NPO法人無限夢工房について

作業所のあゆみ

現在4作業所で活動を行っていますが、ここに至るまでのあゆみをご紹介します。

平成10年、無限夢工房運営母体とする地域作業所「無限夢工房」が横浜市西区に誕生し、設立12年目の平成21年NPO法人無限夢工房へと移行。
「横浜市地域作業所」から「横浜市地域活動支援センター・作業所型」に移行。

私たちの作業所では、プログラムの固定化をすることより、目指す方向はぶれないようにしつつ、絶えず工夫し、柔軟に新しいアイディアを取り入れるよう心がけています。

グループ活動の導入

平成17年度からグループ活動を開始しました。グループ活動では、小グループの中で一人一人を大切に思いやりながらも、メンバーさんが自分自身の課題に挑戦できる環境づくりを目指しました。また、グループ内で問題があるとメンバー主体のミーティングを開き、全員で考え、取り組むことでメンバーさん自身がお互いを理解したり、問題解決するようになってきました。

第三作業所・ゆめづくり三番館の設立

平成20年度ゆめづくりグループが独立する形で、第三作業所「ゆめづくり三番館」が設立しました。またパソコングループ・受注グループ共に発展し、場所・設備を見直し、プログラムもより充実したものになるようつとめています。

第四作業所・夢工房四番館の設立

平成27年度就労に向けた訓練の場として、第四作業所「夢工房四番館」が設立されました。障がいがあっても将来就職してみたいと希望し、就職に向かって、日々努力することができる方を対象としたチャレンジセンターです。

概要

社名 NPO法人無限夢工房
設立 2009年4月
代表 理事長/八木 達也
副理事長/樋野 大禄
所在地 神奈川県横浜市西区平沼1-1-11 横浜瀬尾ビル1F
TEL 045-324-4866
FAX 045-324-8306
所長 無限夢工房/樋野 大禄
どりーむ横浜二番館/金本 剛
ゆめづくり三番館/小口 潤子
夢工房四番館/福島 光良
職員構成 常勤職員 8名
非常勤職員 18名(事務職1名)
有資格者 社会福祉士2名・介護福祉士2名・社会福祉主事3名
1998年4月 第一作業所 無限夢工房設立
2004年4月 第二作業所 どりーむ横浜二番館設立
2008年4月 第三作業所 ゆめづくり三番館設立
2009年4月 NPO法人無限夢工房へと移行
「横浜市地域作業所」から「横浜市地域活動支援センター・作業所型」
2015年4月 第四作業所 夢工房四番館設立